元葬儀屋が暇なときに書く葬儀とか終活のブログ

葬儀のマナーとか調べればいくらでも出る記事はありません。

葬儀後の流れを簡単にまとめてみました。(推奨順)

葬儀後に何から始めるか

あれを解約して、これを解約して、、、

私も少し経験したことはありますが

はっきり言って忙しいです。

 

大体の場合、やっと片付いたかと思うと相続関係の手続きなどを忘れていて

急いで行わなくてはならず、専門家を雇い余計にお金がかかったりします。

自分が死ぬときは苦労かけさせないように少しでも事前に片づけておきたいとは思っています。

 

実際に、いろいろな手続きをするときっていうのは自分の親が亡くなるときだと思う。

 

 

この高齢化社会で親が死ぬときって私は何歳なんだろう。

 

 

少なくとも私はスムーズに片づけられる自信はありません。

思考力も低下しているだろうし。体力も無い。多分金もそんなに出せる状態ではないと思う。

今は親の財産を整理するのにも時間がないので

簡単に表にまとめて動きがとりやすいようにしておこう。

 

ということで作ってみました。

 

 

 

葬儀後のスケジュール

 

 

 すべてが必要というわけではないので、拡大しつつ見てください。

誤字脱字あったら教えてください。

 

法事の関係は仏式で作ってあります。

 

相続・遺言に関してはとても面倒なことになる場合やちょっとしたルールもありますので、今後詳しい記事を更新する予定です。

 

 

次回は、葬儀前から出来る手続きと、その後の手続き一覧表を更新します。